Previous Entry | Next Entry

 



  • -
  • |
  • -
  • |
  • -

人生の目標と時間管理

JUGEMテーマ:自己実現

こんばんは、前回・前々回は掃除に関する話題でしたので、ちょっと飽きてしまった方もいたかも知れませんね。
これからこのブログで、極上の人生について、より参考になる情報を流していきます。

でもその前に。
「極上の人生って言うけれど、一体どんなのが極上の人生なのか?」
と思っている人がいるかも知れません。

最初にはっきりと言っておかねばなりませんが、こうなったら「極上の人生」だという、明確なゴールや到達点は、私からは提供できません。
人はそれぞれ別の人生を歩んでいます。ビジネスで成功して巨富を築くことを目指しているビジネスマンもいれば、受験勉強を頑張って第一志望の大学に入学することを目標にしている受験生もいるでしょう。またこういうステレオタイプな目的とは別に、趣味や芸事に打ち込みそれを生き甲斐にしている人、友人や恋人・家族との時間を何よりも大切に感じている人もいます。

つまりは、あなたが「自分の人生をどういう風に使いたいか」「自分の人生でどんなことをやってみたいか」という目的意識を持っていることが大前提です。この目的意識は誰かが教えてくれるものではありません。

大事なのは、あなたが考えて納得しているものでなければ意味がないということを、どうか覚えておいて下さい。

さて、あなたにはあなたの目的意識がありますね。
それを達成したり実現したりするためには、あなたの時間を有効に活用することが、より短期間でより確実な手法です。よく言う「時間管理」という概念ですね。

日本人がよく言う質問に、「あなたは夏休みの宿題を、8月の終わりになってまとめてやっていませんでしたか?」というのがあります。子供の頃の宿題ですから、ほとんどの人が「やらなければいけない」という義務感を抱えていたと思いますが、遊ぶことに夢中になり、結局夏休みが終わる頃に無理矢理済ませていたという体験を持っている人が、少なからず存在するようです。
これは「時間管理」の観点からだけ言えば、全然上手くないということが言えると思います。

ちょっと極端な例を書きましたが、この質問の「夏休み」を「あなたの人生」に、「宿題」を「あなたの達成したい目標」に置き換えて下さい。
人生が終わろうとすることに、慌てて目標を追求したとして、それは容易に達成できますか?

これを読んでいる人は、いま現在生きている訳で、まだ死を体験したことがありませんよね。私もありません。死んだことの無い人間は、自分の死を想定して計画を立てる必然性を感じていませんから、先ほどの質問はピンと来ないというのが、多くの人の本音でしょう。

ここではちょっと趣向を変えて、ある音声を聞いて欲しいのです。
私のような無名の人間の声ではなく、野口嘉則さんという著名な方がポッドキャストで配信されているものです。示唆に富んだ内容ですので、じっくりとお聞きになることをお薦めします。




どうでしょうか。このお話には、後で活用したい箇所も含まれている、大変素晴らしいものです。また日を改めて、そのことも書きます。

週刊ブログ王  人気ブログランキング


  • -
  • |
  • -
  • |
  • -

Comment

こんにちは、野口嘉則です。

トラックバックいただき、ありがとうございます。

私の番組を紹介して下さったのですね。
心より感謝いたします。

では、今後ともよろしくお願いいたします。





 

Trackback

http://the-best.jugem.jp/trackback/15





* CALENDAR * ×
<< December 2017 >>
SunMonTueWedThuFriSat
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
* SELECTED ENTRIES *×
* COMMENTS *×
* RECOMMEND *×
* ABOUT *
* 相互リンク*
* THANKS *
* Bottle Mail *
©PETAPPA
* Advertisement *
* PODCAST-BP *
by PODCAST-BP
* SPONSORED *