

  • -
  • |
  • -
  • |
  • -

大晦日の贈り物

JUGEMテーマ:幸せ

こんばんは。もう大晦日、2007年もあと何時間かで終わりですね。
かく言う私は中国で働いていますので、西暦の12月末日に対する雰囲気は日本とは違い、紅白も行く年来る年も関係ないまま、明後日1月2日から始まる仕事に備えています。

一年の区切りを迎えるにあたり、何か特別なことを書こうかとも思いましたが、「日々の積み重ね」や「繰り返し作られる習慣」が、自分を成功に導き、極上の人生を過ごすための秘訣であることは疑いがありません。

ですが、「一年の計は元旦にあり」と言われるように、気持ちが新たになったときに、今後の指針や目的を明確化しておくことは、とても益が多い行為です。

前回、簡単ではありますが、「魂がうち震えるような願うこと」はあるか、という考え方を示しました。
自分が幼い頃を振り返ると、親の教育や学校での学習にはなかった意識付け・価値観ですので、そのような歩みをするときには、時に疲れ、時にくじけそうになるかも知れません。(私がそうでした・・・)

そこで、今日は皆さんへエールを送りたいと思います。

とは言っても、無名に等しい私が何か言っても、まだまだ皆さんの心には届かないでしょう。
ここでは、私が最近、疲れた時に無性に聴きたくなる歌を紹介します。

安室奈美恵さんの「Baby don´t cry」
去年のTVドラマの主題歌になっていたから、中国に住んでいる私も知ることが出来た曲です。おだやかに始まり、曲が盛り上がっている部分では、さみしい気分になっている心にエールを送ってくれます。



それでは皆さん、良いお年を!

週刊ブログ王  人気ブログランキング

魂がうち震える「願い」はあるか?

JUGEMテーマ:幸せ

ご無沙汰しています。渋沢です。

昨日はクリスマス・イブでしたが、素敵な時間を持つことは出来ましたか。
私は色々と忙しくてバタバタした1日を過ごしましたが、最後は大切な人との時間をなんとか確保して、のんびりした時間を過ごすことが出来ました。

自分が「何をしたいか」という価値観によって、時間の使い方は変わってくるべきですが、自分で決めた行動軸・価値観で、自分の人生をより良くしていきたいものです。

さて、その自分の価値観・行動軸ですが、これを「人生の目的」と言い換えてもいいですね。
前回・前々回のこのブログでは、TOKIOの歌を借りて、「願うこと」を追求する姿について語りました。今回は、目標設定の指針についてお話しします。

このブログをご覧の方の中には、「現状を変えたい」「成功したい」という気持ちの方がいると思います。この気持ち、すでにある程度の「願うこと」になっていますよね。
「願うこと」は、個人の価値観によって変わってきますから、あなたが本当に価値を見いだしているなら、何を目標にしてもいいんです。

○マイホームを買いたい
○高級車を買いたい
○お金の心配のない生活をしたい
○いまよりも健康になりたい
○ダイエットに成功したい
○素敵な恋人と巡り会いたい

人の求めるところは様々ですから、いろんな「願うこと」があるのは当たり前です。あらゆる人が同じ目標を目指しているというのも、ある意味怖い話ですから。

さて、この目標設定。これについて語り出すと、たくさんのことが出てきてしまいますが、基本はこうです。

☆あなたが「願うこと」を明確にしている
☆そして、いまのあなたの現状把握がきちんと出来ている
☆現状の位置から「願うこと」を達成するまで、何をすればいいかを具体的に把握している

この3つを明確にしていれば、あとは、それを実行するだけです。
理屈で書けば、このようにとても簡単なものです。

しかし、人間が生きていると、ついつい目標達成のための行動以外のことに、日常の時間やエネルギーを割いてしまっている人が多いのも事実です。

そのために言われることは、モチベーションのアップです。

その目標を頭に思い描いたときに、「頑張るぞ」「やるぞ」という気持ちがわき上がってくるかどうか。自分が、本当に何かの行動を起こすことが出来るかどうか。
目標と現状との落差・ギャップがあるのであれば、それを埋めていくための行動が起こせなければ、どれだけ素晴らしい目標を掲げたとしても、それは意味のないことですからね。

ここで重要になってくるのが、自分にとって、モチベーションが維持できる目標設定をしているかどうか、です。

ちょっとの時間でいいですから、目を閉じて、あなたが「願うこと」を思い浮かべて下さい。


出来ましたか?


思い浮かべることが出来た方に質問します。

あなたが「願うこと」を思い描いたとき、
どんな気持ちになりましたか?
どんな感覚になりましたか?

嬉しいですか、誇らしいですか、喜んでいますか?
喉から手が出るほど、それを実現させたいですか?


はい。このとき、あなたの心が大きく動いたのであれば、その「願うこと」は、あなたにとっての「本物」です。
言い回しを変えてみると、「願うこと」を思い浮かべたときに「あなたの魂が、感動にうち震えている」のであれば、あなたはそれを実現するべく動くことが出来ます。

どうも抽象的な話になってしまいましたが、自分が感動できない「願うこと」は、あなたにとって、本当の目標設定ではありません。

ここで「魂がうち震える」と書きましたが、感動のあり方は、人によって千差万別です。
憧れのマイホームで暮らしているときの感動は、安心感や満足感が主ですから、例えば野球でホームランを打ったときの感動とは、味わいが違う物です。

そう言った違いには目をつむって、それでも「魂がうち震える」ような感動を伴っているかどうか。まずはそこから、あなたが「願うこと」は、あなたにとって価値があるかどうかを、今一度見つめ直して下さい。

週刊ブログ王  人気ブログランキング

成功への道の歩き方

JUGEMテーマ:幸せ

昨日は、人気グループのTOKIOの歌「Mr.Traveling Man」を、You Tubeから貼り付けてみました。

いきなり本題ですが、そこに出てくる歌詞に、次のようなものがあります。
「願うのなら 望むのなら 立ち止まらずに進もう」

「まず願うこと」というお話しを、京セラの稲盛和夫さんの体験に基づいて書きました。
 ※過去記事「まず願うこと」から全ては始まる

強引かも知れませんが、
◎自分が「こうなりたい」「これをしたい」という願いがある
◎その願いは本物で、自分が死ぬまでに「絶対に」実現すると決心している

現段階で、このような「願うこと」がある方に、昨日紹介した「Mr.Traveling Man」を聞いてもらいたいのです。

今度は歌詞をちょっと長めに引用します。

「願うのなら 望むのなら 立ち止まらずに進もう
 渡り歩く この世界は時に厳しいけど
 まだ見えない まだ知らない 道がそこにあるなら
 夢は生まれ ほんの少し 僕を強くさせるよ」

「尽きる日まで 朽ちる日まで ただひたすらに進もう
 すがりついたこの世界が 時に冷たくても
 もしも急に もしも不意に 道が途切れたのなら
 破れそうな僕の地図の 2ページ目を捲るよ」

この歌への勝手な解釈ですが、
★本気で「これを成し遂げたい」という願いがある
★その願いは、今の自分がいる現状から離れた距離にある
★だから、「立ち止まらずに」「ただひたすらに」願いへ向けて進む
★その進む道が時にはつらくきびいしものでも歩き続ける
こんな感じでしょうか。

この歌は厳しい状況での心境をテーマにしているようですが、救いもちゃんと書かれています。

「まだ見えない まだ知らない 道がそこにあるなら」

まだ知らない道とは、人生における道のゾーンを指します。
もし、現状とは違った「願い」に向けて進んでいるときに、いままで知らなかった「厳しい」「冷たい」状況に遭遇するときがやってきます。
私もそうですが、人間は孤独に弱いものです。ひとりだけ、周囲の人と違ったことをしていて、未知のゾーンに踏み込んでしまったら、ますます寂しくなります。

でも、

「まだ見えない まだ知らない 道がそこにあるなら」

この状況がやって来たなら、それまでの状況から踏み出すことが出来たというサインなのです。
怖いかも知れません、しんどいかも知れません。でも、そこに入り込んでいる自分を褒めてあげてください。あなたが「願うこと」は、確実に近づいてきているのですから。

付け足しですが、

「もしも急に もしも不意に 道が途切れたのなら
 破れそうな僕の地図の 2ページ目を捲るよ」

前途が見えなくなって、お先真っ暗な気持ちになったとしても、問題は少ないです。
それまで歩んでいた道に、何らかの修正を加えていくことで、はやり未知のゾーンへと踏み出していけるのですから。
むしろ、何もしないで未知のゾーンすら知らないまま、現状に安住していた頃と比較して、「自分はこれだけ動けるようになった」「出来るようになった」という確認をすれば、軌道修正をする気力が湧いてくることだってありますから。

最後に、この歌の作詞・作曲は「清水昭男」さんという方だそうです。
いい歌を作りますね。清水さん、ありがとう。

週刊ブログ王  人気ブログランキング

Check





* CALENDAR * ×
<< August 2016 >>
SunMonTueWedThuFriSat
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
* SELECTED ENTRIES *×
* COMMENTS *×
* RECOMMEND *×
* ABOUT *
* 相互リンク*
* THANKS *
* Bottle Mail *
©PETAPPA
* Advertisement *
* PODCAST-BP *
by PODCAST-BP
* SPONSORED *